ひどい仕打ちだ

 疲れは取れましたが、筋肉痛が全身に気だるさをもたらしています。気分は老人体験、80代の身体能力で街を歩いてみよう、みたいです。

 昨日は大学が学祭関係でお休みだったので早起きして散髪にいきました。夜更かしをしていたので睡眠時間はたったの4時間でした。
 短くしてください。と適当に指示を出し、僕は眠りに付こうとしました。およそ30分は眠れる算段でしたが、お姉さんは5分置きに僕をたたき起こし、ここはどうしますか?どこはああしますか?とくだらない質問を繰り返しました。
 適度に短くなった頭で、今度はS君とキャッチボールをしに航空公園へ赴きました。僕は上から投げていると言っているのに、S君は横から腕が出ているといって聴きませんでした。S君は携帯のムービーで僕の投球を撮影していました。物的証拠を突きつける気です。まったくいけ好かない奴です。
 映像で確認したところ、僕の腕は真横から出てきていました。いったい、いつの間にS君が映像に細工をしたのか分かりませんでした。S君はかなりの腕前のはめ込み合成かCG技術を持っているようです。今度彼の処理作業を見てみたいと思いました。
 その後S君の大学の友達であるK君を交えてテニスをしました。S君は姑息な手段で僕らを出し抜き、「テニスも楽しいね」などとのたまいました。僕とK君はお互いに目配せをすると手にしたラケットを振りかざしていました。
 気が付くと僕は駅でK君と別れの挨拶をしていました。不思議なことにS君の姿はどこにも見当たりませんでした。おそらく得意の映像処理で姿を消したのでしょう。まったく気配を感じさせないあたり、流石というところです。僕は見えないS君にも別れを告げて帰路に着きました。
 夜8時から約束がありました。5月から始めた習い事の先生に教室で会う約束です。先生は若い女性なので、僕は紳士っぷりを大いにアピールしようと意気込んでいました。が、激しく運動を繰り返したため、僕の体力はすでに限界を迎えていました。二人っきりの教室でまさかの事態が起こる気配も皆無でした。僕は本当に紳士でした。まさにキングオブダンディです。
 軽い頭痛に耐えながら、一人で練習をしました。先生は別の生徒に指導をしていていませんでした。
 10時ごろに家に辿り着き、昨日の日記を書いた時点で僕の意識は途絶えました。意識が飛ぶのは、本日二度目でした。
 これが昨日の出来事です。本当に疲れました。


 そういえば、昨晩僕が眠った後にS君の母親から電話があったそうです。
 息子がまだ帰っていないのですが、お宅にお邪魔していませんか?
 とのことだそうです。母様は、生憎我が家には遊びに来て居りませんと返事をしたそうです。
 僕がこんなに消耗したというに、S君は夜中まで外で遊びほうけていたとは、まったく侮れないなと思いました。