2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさに包まれたなら

sakujo

わはは部長

麻雀らしきものをやっている漫画、「咲」に登場するわはは部長が最近お気に入りである。 常に笑顔という無表情で、わははーと笑っているその姿が堪らない。 アニメでも大活躍だったし、もし2期があるのならもっと出番を増やしてほしいなあ。

裏切りの報酬

僕を裏切ることで誰かが報酬を得たのだろうか。 僕を裏切るという行為にはいったいいくらほどの価値があったのだろうか。 きっと1銭の価値もなかったに違いない。 なぜなら、裏切られたと思っているのは僕だけだから。 他人の心の内なんか見えなくて、だから…

起床

うおっと! 日付変わってしまったが、今日は僕らが係さんの誕生日でした。 おめでたい。実におめでたい。 この世に神様がいる証拠のひとつが、この世に係さんが誕生したことですからね。 本当に素晴らしき日です。 おめでとうございます。

金欠病

というより浪費症でしょうか。 4月の生活費おろした金曜日から日曜日までの3日間で買ったものは以下の通り。 山善 ダブルスライド 本棚 幅90×奥行29×高さ92cm 可動棚 ナチュラル CSCS-9090(NB)出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)メディア: ホーム&キッチン購入:…

お金降ろし損ねた! 爆発!

緩急

緩急をつけることは、何事においても大切だと思う。 空腹の具合も激しいときと軽いとき、両方があってこそだしね。 もちろん仕事も余裕を持って挑んでいいときと、急ぎで片付けるべきときがある。 そして今はとにかく急ぎの時期なわけだ。 今を頑張ればまた…

財布から50円以上の価値を持つ硬貨、及び紙幣が姿を消した。 何、給料日まであとわずか二日。どうとでもなる。 ライフラインのお米さんがいる限りな。 お米さん残り1.5合。 およそお茶碗2膳分。 大丈夫。大丈夫だとも。まだ焦るような時間じゃない。 僕には…

居住スペース

金土日と、われらが係長の住まいを訪ねてきました。 胸がキュンとせずにはいられない一大イベントです。 ボーリングしたり土下座したり一糸纏わぬ姿になったり、チャンバラしたりスリーポイントシュートしたりゴルフしたりポケモンで初春に出会ったりと盛り…

責任の所在

仕事のミスで発生した損失。 果たしてこの責任の所在はどこにあるのだろうか。 僕にあるのか、チーム全体にあるのか、リーダーにあるのか。 心が弱い僕は「僕のせいじゃない」と念仏を唱え続けることしかできないが、社長やら上の人たちはそうもいかないので…

ガイアが俺にささやいている

走りたい。 何もかもかなぐり捨てて走り出したい。 隣んちの犬は今日もご飯がもらえず泣き叫び、下んちのバカはノイズ交じりの笑い声を上げている。 こんな日常に慣れてしまった自分に気がついてしまった。 ショックだった。 そんななか、先日から話していた…

なまこ

なまこには脳がなく、耳も、鼻もないのだそうです。 何も考えず、何も聞かず、匂いもなく、触覚も味覚ももちろんない。 完全に自己の内部ですべてが完結している世界。 そこには何があるんでしょうか。 生きるっていうのが何なのか分からなくなりました。 で…

着払いで

不具合品の幼なのはについて抗議のメールを送ったところ、「着払いで送って欲しい良品と交換する」との紳士的な対応が返ってきた。 ついでに文句をつけた部隊長はやて殿も対応してくれるとのこと。 買ってから2年は経っているのに、いやーありがたいことです…

慣れました

ポスターに慣れました。 もう大丈夫。空気の一部になりました。 金曜の夜に神奈川県南部へ行き、一晩を明かして土曜に帰宅。 行き先は大学の友人宅で、まこと楽しき夜でした。 河川敷を歩いてみたり、路地で猫と戯れてみたり。 実によい気分転換となりました…

膝を抱えていられる

会社から帰ってくると体育座りをせずにはいられません。 そのままの姿勢で10分は自分を励まし続けます。 いつかこんな思いをしないで済む日が来るのでしょうか。 東急ハンズで買ってきた壁紙対応両面テープで、ポスターを貼ってみました。 なのはとフェイト…

ヒルズ

昨日はズーヒルギロッポンに行ってきた。 もちろん仕事だ。 雪降る街六本木に降り立ち、目を細めてヒルズを見上げる。 「今日からここが俺の職場か……」 つぶやきは白い煙とともに霧散した。 仕事でヒルズに行く男、小石の誕生の瞬間である。 と、テンション…

腹痛のタイミング

明日は小石君を連れて○○○へ行きます、と言われた。 初めての社外活動である。 直後トイレに3度駆け込む僕。 いや、違うんだ。緊張でお腹が痛くなったわけじゃない。 今朝からどうも調子が悪くて……。 言いわけじゃないよ。それはもう断じて違うから。 とりあ…

人間っていいな

怠惰に過ごさせたら、そこいらのニートよりいい仕事をしてみせる自信があります。 土日の素晴らしい仕事っぷりを是非皆さんにも見ないでくださいお願いします。 本当は東急ハンズに行って買いたいものがあったんですが、生憎の雨で断念。 特にすることもあっ…

ほっておかれた

半日くらい仕事を与えられず放っておかれた。 昨日の面談が響いているとみてまず間違いない。 やってしまった。やってしまった。 サイシュウショクサキはアルカナァ。 それはまあさておき。 何やら高校時代の部活連中で集まりがある模様。 僕は当然参加しな…

正直者

いざという時に嘘をつけないのが僕の弱点だということがよく分かりました。 もう開き直るしかありません。 なんてことは無いです。 ほんと、全然気になんてしません。それはもう断じて気にしてなんていないのです。 上司との面談中に、サンタさんの話をしま…

2者面談

プロジェクトマネージャーの方と2者面談を行うことになった。 今後の身の振り方を相談できるらしい。 これはあれだ、要するにビジョンを聞かれているわけだ。 ここでの返答如何によって、社内評価が下されるということだろう。 となれば、下手なことは言えな…

思うように

思うさまに言葉が紡げたらどれだけいいかと、時々考えます。 最近気がついたんですけど、僕はどうも吃音気味なようです。 そのために、同じことを何度も言ってしまったり、言葉の初めであがあがなってしまったりと、円滑な会話が上手くできません。 前もって…