携帯する?

 突然ですが、僕は携帯電話が嫌いです。なぜなら携帯型だからです。これのせいで、何時でも何処にいても、僕は誰かに繋がることができてしまうのです。僕には携帯が僕の首に縛り付けられた首輪と鎖にしか思えません。奴隷の足にはめられた鉄球のごとく僕の行動を束縛します。だから、僕にはできることなら携帯したくないです。身軽な男になりたいわけです。
 ですが、僕は携帯電話を所持しているわけで。おかげで大学関係の連絡などで役に立ってはいます。でも、それはパソコンのメールでも事足りると思います。要するに、携帯を契約している限り、その自由さという便利さのため、僕は精神的不自由さを感じ続けるということです。
 今日もS君からのメールに気づかずに大学に行ってしまいました。昨日電車に乗るときに電源を切りポケットに入れたままにしていたためでした。おかげで大学に到着してから、すごくがっかりすることとなりました。
 僕は常に携帯のメールチェックを怠れない生活なんてごめんです。そのうち携帯を解約するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。ただ近年、携帯電話は全国民必需アイテムと化しつつあります。携帯に様々な機能が付加され、携帯なしには本当に生活できない世界になりつつあるように思えます。そのことが僕にはとても怖いです。