さてさて、曇りがちでしたが晴れていた気がします。はい。

 お正月を新潟の実家で過ごす! という野望のため、昨晩の飲み会の疲れもうっちゃって大宮駅まで行きました。新幹線で行くリッチな旅なのでした。そういえばお酒は全く残ってませんでした。ああ、若さゆえの肝機能の逞しさ。我ながら惚れ惚れしてしまいます。
 大宮駅には車で行ったのですが、久しぶりに僕が運転することになりました。このあいだ選挙会場に運転しただけですから、実質2ヶ月ぶりくらいでしょうか。新潟に行く前に逝ってしまいかねません。年の暮れに身体を張った駄洒落をするのも馬鹿らしいので安全運転を心がけました。心がけても運転が上手ではない僕です。車内は大宮までの1時間、常に騒然としていました。父様も兄様も生きることに一生懸命だなと思いました。
 新幹線ではずっとDSでポケモンをやっていました。なんとなく化石掘りにはまってしまい、本編はまったく進みませんでした。まるで僕の人生のようです。
 新潟は出雲崎、戦時中は石油を採掘しておりお国の飛行機は出雲崎のおかげで飛んでいたのでした(話では松の幹を削って松油をとったりもしたとか。日本は松から搾り出した油で亜米利加と戦ったらしいです。その大和魂に涙を禁じえません)。その出雲崎こそ僕の実家なのですが、バスに運賃を過払いしてしまい、いつもならハイテンションで玄関に入るのですが、今日はやや(´・ω・`)ションボリでした。
 あとはもうのんびりくつろぎムードで、お夕飯におせちを食べて、行く年来る年を見ながら年越しそばを頂きました。今年も一年お疲れ様でした。


 なにやらエイトさんを始め、みなさん一年を振り返っているようですので、ぱくr……いえ、倣って僕も振り返ります。
 変わらない日常が素晴らしく楽しい毎日でした。思えばここ何年も楽しい日常ばかりが続いています。それもすべて皆様のおかげに他なりません。楽しいことを自覚できるほど楽しい僕はなんて幸せな人間なんだと思います。この楽しさが、この幸せが、どうか僕一人のものではないことを願います。
 今年も一年ありがとうございました。来年も変わらず、よろしくお願いいたします。