洗濯物が乾いていました。きっと晴れでしょう。

 お昼過ぎからイチゴのショートケーキの創製に精をだしました。スポンジを焼くのは実に1年以上も久しぶりのことで、作業手順があやふやになっていました。本を見ながら、ほぼ勘を頼りにつくってやりましたとも。
 焼きあがったスポンジはなかなかの膨らみ具合。粉を混ぜるところが僕は苦手なんですけど、今回は思い切ってざくざくやったのが良かったのかもしれません。いつも慎重にしすぎだったようです。
 苦手は続いて、生クリームの立たせ具合にはいつも苦渋を飲まされて来ました。今回はそうはいくものか! というわけで、氷上の戦いです。小まめにハンドミキサーを止めては入念に硬さの確認。いつも、もう少しかな? のひとかき混ぜに泣かされてきたので、やや緩いな、で泡立てを終了しました。大丈夫なんだろうかと、不安たっぷりにスポンジに生クリームを広げていくと、おお……! これはなかなか……!
 珍しく上手くいったケーキ製作でした。ただ、21cm型はでかいですね。食べきれませんでした。冷蔵庫に眠らせたので、明日も楽しもうと思います。甘い物を食べるのは本当に楽しいと思うです。