晴れのち桜のち雨のち髪の毛

  先日から僕の部屋のブラインドが壊れており、常に降りて閉じた状態になっていました。ブラインドが閉じていると、真昼間だというのに夜のように暗いのでした。
 そんな部屋で私は一人、大学の春休みという無駄を貪っていたのですが、あまりにも暗い。暗く物だらけの部屋で上下ジャージで無精ひげを生やしただひたすらにパソコンかゲームをやっている若い男。これではまるで“あれ”ではありませんか。最近話題になっている“あれ”です。
 そう、箱男です。安部公房箱男は最後まで読んで見ましたけど、全く意味が分からなかった記憶がありあます。
 とにかく、健康にもよろしくないので昨日ブラインドを買ってきました。8000円もしました。お金は親がだしました。ああ、やっぱり“あれ”だなーと思います。
 そのブラインド設置と、ついでにリビングのブラインドも限界にガタがきていたので交換しました。設置作業に一日を費やし、大量の埃を吸い込み、久しぶりに太陽の光を浴びたので、体調が優れません。やっぱり、日陰で生活する人間というのはいるんだな、と思います。
 それでも前から予約していた美容院に髪を切りに行ってきました。ルパンみたいな髪型になりました。美容師さんの感性で作られたものですから、人間って色々です。
 ついでに駅まで足を伸ばして定期を購入しようと思ったのですが、どうやら今日から高校生は学校だったらしく、定期販売所は長蛇の列でした。某ネズミーランドの行列に匹敵する長さでした。いや、いったことないんですけどね。
 とても並んでいられないので、諦めてマックで手紙を書いてきました。目上で、あまり近しい関係でない相手に送る手紙を書くのは、一人でゾーマを倒すのよりも難しいです。なんとか書き上げて投函しましたが、相手に失礼がないか不安で不安でなりません。