曇り 研究室巡りの冒険に気がついたら参加していた

 友人S水君が「この教授の研究室を覗いてみたいのである」と言うので、丁度時間も空いていた僕は付いて行った。すると、教授はその場にいた数人の生徒にスケジュールを聴き、見学会開催日を決定した。参加者には僕も含まれていた。
 違うのである。僕はただちょっと時間があって暇だったから付いてきただけなのである。
 と今更言える訳もなく、来週は研究室冒険に行くことになった。失敗であったが、こんなことは友人S水君には言えるわけない。僕の心の内にそっとしまっておくことにする。


 ピアノに漬かる。浅漬け過ぎて泣けて来る。ピアノの先生がコンサートで演奏するらしい。講師仲間で開くもののようだ。二つ返事で聴きに行くと約束する。ええ、翌日がテストとか全然気にしませんから。