燃え盛るのは、太陽じゃない、俺達の熱き魂だ!

 夏の風物詩、コミックマーケットに行ってきました。まさに熱き戦い。そこが戦場だと知っているのは僕一人だけという頼り無い部隊4名でのアタックでした。
 午前05時09分。地元駅を始発で出立した僕は、興奮する頭と体をなんとか抑えつつ会場であるビッグサイトに向かいました。ちなみに興奮しているのは僕だけで、あとのメンバーは始発で来させられたことでかなりご機嫌がななめでした。
 始発でも遅いくらいで、これでも妥協したのだとはとても言えません。
 地元駅から同行しているTAKA氏に至っては「もう帰りたい」が口癖であった。帰っていいよ、と何度も言ってやりました。結局彼も最後まで戦い抜きましたが。
 午前06時45分。事故だかの影響で、ゆりかもめを2本も乗り過ごしたため、予定より15分近く、だいぶ遅れての到着でした。おかげさまで行列の中盤の中盤あたりに並ぶことになりました。
 このときになって、会場につめかけた人の多さに、ようやくメンバーにもここが戦場なのだということが理解できたようです。
 それから開場の10時までひたすら待ち時間、まだうすら明るい空なのにかなりの暑さ、しかし太陽が昇ってきてからが本当の戦いなのです。ひたすらマリオカートをして耐え抜きました。事前にお知らせしておいた持ち物リスト『帽子』『水分』『暇つぶしアイテム』これらを連絡していなかったらと思うとぞっとします。
 午前09時30分。列が動き始める。入場に向けて列を積めさせているのでした。このとき、TAKA氏はトイレに行き、そしてはぐれました。携帯なんて通じるわけありません。さようならTAKA氏。奇跡的に通じた電話で無事合流。ち。
 携帯は電波が飛び交いすぎてビッグサイト近辺だけ大晦日状態になっています。メールなんて1時間後に届くし、電話はまず通じないのです。恐ろしいですね。
 午前10時20分。開幕を知らせる拍手から20分後、ようやくビッグサイトに入場することができました。ここで部隊は二手にわかれました。『うみねこのなく頃に』入手部隊と企業ブース突入部隊です。僕はうみねこ組。
 混み過ぎ。歩けない。人多すぎ。目必死すぎ。うみねこ並びすぎ。行列長すぎ。最後尾後ろ過ぎ。大手以外結構すいてる。ネットで何度か言葉を交わした人に声をかけるの怖すぎ。結局会えずじまい。企業ブース人さらに多すぎ。さらに行列多すぎ。長すぎ。熱すぎ。暑すぎ。ちょくちょく見る子スプレイヤーのみなさん、かっこいいぞ!
 突入から先のことは多くは語りません。とにかく人の壁。熱気。活気。根気です。
 最後に部隊がそろったとき、みんなは息も絶え絶えといった様子。もう一回りしたい気持ちを抑え、有明を後にしました。帰りの電車がまたものすごい混んでいました。
 かなり疲れましたが、いい疲労感といった感じ、後には残らないタイプのものです。DEESが同人ゲームを作るうえで、一度は見ておいてもらいたかった現場。その目的はなんとか達せたのではないかと。
 で、また19日に行ってきます。最終日。それは男達の汗が彩る夏の花火ってやつですよ。