あんまりな説明

 最近やる気をだした僕は土曜日の今日も説明会に行ってみた。
 中小だと思っていた企業がものすごい人数収容していく様にはかなりたじろいでしまった。
 これ、場違いなのでは、との心配は見事に的中。
 北は北海道大学、南は九州うんたら大学の院生さんと、豪華な学生さんたちでした。
 彼らと10に満たない内定の席を争えようはずもありません。
 てか、わざわざこの企業のために上京してきたってのが凄いです。
 そんな凄い会社だとは露知らずでした。本当に申し訳ない。
 説明は素晴らしいまでに真面目一辺倒で、よく分からない専門用語の飛び交うハードな内容でした。
 そんななか分かりやすいスライドが現れました。
 タイトルは『とある社員の一日』
 起床5:30
 出社7:00
 うんぬんかんぬんと仕事
 帰社18:00
 明日の準備だのなんだのうんぬんかんぬん
 退社20:00
 (;´Д`)?
 この会社、マイナビさんには9時始まりの6時終わりって書いてあったような気がするんですけど。
 説明してらっしゃる社員さんも、「あーそれ花粉症です」ってな気楽さで、
 「まあ昼休みを考えてだいたい12時間労働ですね」
 とか抜かしらっしゃる。
 別に疑問とか、きついですよね、とかはないらしいです。
 言うに事欠いて帰宅後は、明日に備えて寝ると、なんて素敵なお言葉が飛び出す始末。
 言わせてもらおう。
 誰がそんな過酷な労働条件で元気に働こうって気持ちになるんですか。
 せめて説明会くらいでは嘘ついといてくださいよ。
 いや、そもそも残業があたりまえの風習が多いに間違っています。
 日本は腐ってます。残業をすることが美徳。
 残業をすることはあたりまえ。そんな考えは納得できかねます。
 仕事は仕事、プライベートはプライベートです。
 人は仕事をするために生きているんじゃありませんよ。
 冗談じゃないです。
 プライベートを充実させるために仕事をして生計をたてるんです。
 目的と手段を忘れてはいけないのですよ。
 あくまで仕事は手段です。目的ではないんです。
 それは広い世の中には仕事が目的な人もいるとは思いますけど、少なくとも僕は違います。
 老後にならないと時間が手にはいらないなんて断じて認めません。ええ認めませんとも。
 というわけで、この企業にだけは入ってはいけないと思いました。
 とはいえ、世の中の殆どの企業の実体がここと大差ないものであることも重々理解しています。
 樹海へ行く日をいつにしようか、真剣に考える時期が来たのかもしれません。