帰ってきたノートパソコン

 先日ノートパソコンの調子が悪いことをこの日記でも書いたが、ここ数日をその復旧に費やしていた。
 間近に迫った研究中間発表のため、パワーポイントでプレゼンを作らなければならないからだ。
 残念なことに新型のデスクトップには予算の都合でパワーポイントが搭載されていないのである。
 何が何でもノートパソコンに頼るしかない。
 こういったとき、やはり新参よりも古参のほうが頼りになるというのは、人も機械も同じなんだなと痛感している。
 ところがやはり人も機械も古くなるとガタがくるのだ。
 まだ3年目なのにここまでガタがくるのは僕の使い方が粗すぎるのが原因なのだが、今はそんなことはどうでもいい。
 とにかくパワーポイントが動くマシン状態まで復帰させなければならなかった。
 そして今日、ようやくまともな動作をできるまでに復活してくれたのだ。
 まったく大した奴である。
 さすがは3年間の苦楽を共にしてきた相棒だ。
 ここ一番では抜群の信頼感をみせてくれる。
 色々ゲームも消して(デスクトップに移動)色々ファイルも消して(デスクトップに移動)色々ソフトも消して(デスクトップに移動)……。
 自然と、お疲れ様という言葉が口をついていた。
 さて、遅れている資料作りをしなくては…!