残高みてビビった

 学費を払わなければならないことを思い出しました。
 通帳の残高を確認し、お金を70万っぱかし捻出しなければなりません。
 僕は奨学生で、毎月5万円の振込があります。年間60万です。
 本当に助かっています。
 今回はその半分30万円を下ろす予定でした。
 洋々と銀行に出向き、通帳残高を確認しました。
 半年に一度、学費振込の際に通帳記入をするのが僕の習慣です。
 軽快なリズムで記帳をし、吐き出された通帳を見て愕然。


 残高が


3ケタしかない……?!


 人間追い込まれると吐き気をもよおすことを知りました。
 使い込んでいたにも程があります。
 震える唇をカタカタ鳴ってる歯で噛みしめながら感覚のなくなっている指先をなんとか動かし他の通帳も全部記帳。
 最終的に総額28万円引っ掻き集めることに成功しました。
 虎の子のタンス貯金とコミケ500円貯金もあるので、なんとか30万は用意できそうです。
 でもね、よくよく考えてみたら前回学費を振り込んだ月から数えると、奨学金は7回振り込まれているんです。
 ええ、35万円。


 7万も使ってるじゃん!


 何に使ったのかはよく分かっています。
 デスクトップパソコンと、すっかり賑やかになった机を彩るフィギュア達です。
 来月末にはさらに家族が2人増える予定です。本当にありがとうございました。


 遺憾の意です。
 本当に本当に悲しい。
 自分自身を呪い殺してやりたい。できれば一番惨忍な方法で。
 などと自らを否定していても意味がありません。
 とある人もこう言っていました。
 「憔悴して欲しいのだろうが、そうしていても事態を打開することはできない。ミスに対する反省は済ませた。今は先を考えるべきだ。」
 と。とてもいい言葉だと思います。
 エイト社長にも
 「お前がミスすることなんて、こっちは百も承知だ。凹んでないで、まずはミスを認めな。それから悔い改めればいいのさ。誰だってミスはする。肝心なのは、そのあとどうするかってことさ。」
 そう励まされました。
 僕はやります。卒業までに親に7万円返済できるよう努力します。
 お小遣い帳もつけることにしました。
 お金をしっかりと管理する能力を身につけた上で、社会に出られるよう頑張ります。


 すっかり元気になったのでニコニコ動画高槻やよいを鑑賞しました。
 やよ癒しタグで検索していたら、とても素晴らしいGO MY WAY!のremixがありました。
 これは聴いていて気持ちがいいです。
 今度係さんにも教えてあげようと思います。