交流

 鬱な気分を隠す気にもなれないほど元気がなくなっている今日この頃ですけど、嬉しいことがありました。
 それも二つも。


 一つ目は、駅から自宅まで頑張って歩くと20分で着けるということが分かったこと。
 今日は雨だったので自転車が使えず、歩いて駅まで往復しました。
 物件を決めるときに書かれていた駅までの所要時間35分を考えるに、僕もまだまだ捨てたもんじゃないなって。
 てか、ほとんど走ってるような歩き方なんですけどね。
 そんな風を切った歩き方をするせいで、同期の人と秋葉の研修場から駅まで歩くと、彼ったら息切れしてるんですよ。
 悪いことしたなーと、まったく思わないです。
 あ、僕ったらうっかりさんってなもんです。
 ちなみに女性の同期の人、話した人には話した例の彼女です、と一緒に歩いた時、30秒後には視界から消えてました。
 僕が速いんじゃない……相手が遅すぎるんだ!
 彼女はマイナスベクトルで進んでいたんじゃないか?! と疑いたくなる歩みの遅さでした。
 もう一緒に歩く気はさらさらないんでどうでもいいんですけどね。


 二つ目。
 何だかんだで中学生のころから付き合っている気がするポケモン仲間の女子高生からメールが来ました。
 ときどき、こうやって何でもない話をメールしてくる子で、本当に可愛く思います。
 なんというか、孫娘の成長を喜ぶ爺さんになった気分です。
 メールによれば、そろそろ部活も引退の時期のようで。
 思えばそんな時期は4年以上前に通過したんだなーと。
 年長者らしく「後悔のないように」と返信しました。
 ただ、僕の気持ちをこの子が本当に理解できるのは、やっぱり僕と同じくらいの年齢になったときなんだろうなー。
 人間は自分の視線で生きるのが精一杯ですからね。
 僕も同じです。
 現役ど真ん中で一生懸命やってるつもりでも上手くやれてなくて、先輩の教えを半分も理解できなくて。
 それでも今の視線でもがいてもがいて生きるしかないです。
 そんな気持ちにさせてくれるこの子からのメールは本当に嬉しいことでした。


 さあ、明日で研修終わりだいやっほう!
 そしたら、本社で研修開始だいやっほう!
 いつになったら仕事が始まるんだろう……