ひとつの終わり

 そろそろ僕の夏休みがやってきます。
 知り合いの誰とも日程が被っていないので、気ままに一人で楽しむ予定です。
 一人遊びは嫌いではありませんので。
 いえ、決して卑猥な意味ではないです。
 何をしようかな。
 何をしようかな。


 そういえば、同じことを2回続けて言ってしまうのが癖になっているんですけど、これって聴かされる側にとってはうざったいんですかね。こちらとしても好きでやっているわけではないですけど。
 もはや癖というか病気っぽいのです。


 この癖がついたころと平行して若干吃音っぽくなってしまったのは覚えています。
 会社で、どもりながら進捗報告とかするのが見っとも無いので凄く嫌なんですけど、最近周りも慣れたようです。
 温かい目で僕の発言を待ってくれるようになりました。
 いたたまれません。


 だから喋らなくて済むので一人が結構好きです。
 たまにさびしいですけど。