公営

 賃貸にも公営があるみたいです。
 あることは知っていたんですけど、お年寄りとか障害者とか、そいう方に優先されるものだと思っていました。
 ところがどっこい、一般の単身者にも貸してくれるようです。
 そのことに気がついてから今までひたすら調査をし続けました。
 国は公営の団地を持っていて、それを賃貸しているようなのですが、団地だけあって広いところが多いです。
 駐車場も安く借りられます。
 分かったことは、家賃の4倍の月収、もしくは家賃の100倍の貯蓄が必要だと言うことです。
 6万の部屋なら、24万の月収もしくは6,00万円の貯蓄。
 いやいやいやいや。無理でしょう。
 態々安いところに住もうとしているのに、なんでこんな高基準なのですか。
 いじめですか。国のいじめですか。
 事業仕分けされたらしいですし、貧乏人いじめですか。


 絶望すること30分。
 さらに調査を進めた結果判明した事実。
 1年分の家賃を前払いすれば、基準は無視できる。
 つまり、12ヶ月分+敷金3ヶ月分で、90万円あれば借りられるということです。
 これはだいぶ敷居が下がりました。
 やってやれないことはないかもしれません。


 嬉々として他にも色々調べてみたのですが、どうやって応募するのかが良く分かりません。
 今度近所の営業所に行ってみます。
 お役所な対応をされるらしいので、ちょっと楽しみだったりして。