案の定

 お金を降ろし損ねること2日。
 いっそのこと金曜日に降ろすことに決めて心の平安を保とうと思った矢先、飲み会に誘われてしまった。
 誕生日を祝うのだとかなんとか。
 断るわけにもいかずOKする。
 飲み会は明日である。
 財布のなかに300円しかない人間は、果たして会費4000円の飲み会でどう立ち振舞えばよいのだろうか。
 遠慮しても、好き勝手飲み食いしても、お金が払えないことに変わりはないのであるから、飲み食いするのが正解。
 と考えるのは素人。
 そんなことをしようものなら、皆さんお金を払わず店を出て行ってしまい一人残された僕は尻の毛はおろか蒙古斑までむしり取られ風呂屋に沈められてしまうことは幼稚園児にだって想像がつく事態だ。
 いくら僕にM属性があるからと言って、そんな事態は御免被る。


 この問いの正しい解は、飲み会前に銀行に行く、である。


 世の中にはいつだって抜け道のような正道がある。
 無理をして大切な蒙古斑を失うなんて愚の骨頂というものだ。