抽象

 トラの母親は子供に狩りを教えるため、殺さずに獲物を持って帰ってくるそうです。
 子供トラはよちよちと獲物を追いかけまわし、生きる術を学んでいきます。
 最初は弱らせた獲物、次第に元気なままつれてくるようになり、最後は実戦訓練に挑ませます。
 段階を追って子供トラは狩りの技術を身につけるのです。
 小さな成功を積み重ね、実力と自信が構築されます。
 母トラは名教師です。


 僕はと言えば、弱った獲物の時期は本気をださずにダラダラし、最終的な実戦訓練で地獄を見るタイプです。
 如何に名教師の母トラがいても子トラがやる気ないのではにんともかんともいきません。
 学生のころはそれでも何とかなってましたけど、ここ最近は誤魔化しが効かないので困ります。
 今まさに実戦訓練から自立を求められる時期です。
 母トラの厳しい眼差しが背中に突き刺さります。
 突き刺さりすぎて胸元の風通しがよく感じるほどです。