12月になりました

 もう師走です。速いものですね。身にしみる寒さに怨念を込めて通学する季節です。僕の行動力を80%減させる冷気は12月という響きによってさらに強くなるのです。
 ですがそんな12月も僕の愛する人の誕生日なので大好きです。環境を汚染して生産される電気を無駄に消費するイルミネーションも美しいので大好きです。
 結局、そこにどんな幸せを感じることができるかが大事なことなのではないでしょうか。でもそれは無理に探して思い込ませるものではなくて。例えば、
 電飾で輝く街路樹を見上げる母子が「ほら、見てごらん。綺麗だね」「…きえ〜(うまく舌が回ってない)」なんて会話をしている様子を偶然目撃して、本当に感動して真顔で煌めきを見つめる少年にふっと微笑みを浮かべる。
 とか、そんな些細なことなんだと思います。あの子供の顔と母親の優しい横顔を見て、ちょっと涙ぐんでしまったのは誰にも内緒です。
 つまらない、取るに足らない事かもしれないけれど、生きている限り一瞬一瞬は新たな喜びに満ちている。そう思いたい。と思うのです。


 二日連続でまじめな事を語っています。何故でしょうか。僕にも分かりません。この二日間が普段と違うことといえば、ネトゲをやっていないという事だけです。でもそんなことが僕の心境に変化をもたらすとも考え難いです。結局気まぐれということでしょうか。
 みなさんも感動を覚えたり、突然語りだしたりと揺れ動く心をゆったりと受け止めていきましょう。その点、すぐに興奮してしまう僕は努力しています。