頑張る人たち

 頑張っている人に「頑張れ」と言うのはどうも違う気がします。そこで、自分なりに励ましのメッセージを考えてみましたが、どうも上手くいかないものです。受験生の皆様は気を悪くする可能性があるので読まないほうがいいかもしれません。



 明日はセンター試験ですね。受験生の皆様はこれまで大変な苦労をなされたことと思います。その成果を一般試験として始めて試される場になるわけですから、それなりに気負ってしまうかもしれませんが、意外と大丈夫なものです。特に我等が母校は一応は新学校なわけで、試験教室にはそこらかしこに見慣れた顔がありますから。
 「あ、あいつよりは定期試験の成績よかったんだよな」
 とか思いだせれば緊張も解れる事でしょう。


 大学受験で人生が決定するわけではありませんが、人生が大分選択されることは確かです。ですが、試験に挑まれる皆様に選択権があることを忘れてはいけません。
 とにかく、心に余裕を持ってやれば実力は発揮できますよ。