頬張った顔に微笑みかけて

 とある経緯でパンを頂いたので自宅にて頬張る。母様がワシワシとブレッドを租借する僕を見て笑っていた。悲しかった。
 人間、やっぱり食事中が一番危険だと思う。飲食店でバイトをし始めて特にそう思うようになった。とにかく、男性で汚らしい食べ方をする人が多いのは嘆かわしいことである。あんな食べ方をしていては、同席している人もさぞ不愉快であろうと心配してしまう。僕だったらもう二度と一緒にはご飯を食べにいかないであろう。ありえない話であるが、もし僕が結婚するとしたら絶対に汚い食べ方をする人だけは選ばないようにしようと心に硬く誓った。子供には最低限のマナーを教え込もうと決意した。
 別に美しく食べなければいけない!と固いことを考えているわけではない。そもそも僕自身大して綺麗な食べ方をしてないのだから。ただ、掘り炬燵のような座席なのに足を横に投げ出して肩肘付きながら口を空けたままぐっちゃにっちゃと音をたてながら声をだしながら食べ、さらにぼろぼろこぼしてているのもそのままに、ご飯茶碗にご飯粒をびっしり残している人間は、本当に見ていて不快だなぁ。と思っただけです。