優しく微笑みたかったのに。。。

 バイト先の飲食店に、幼い兄弟をつれた団体さんがやってきた。大人たちはお酒をかっくらって騒いでいたが子供たちは暇だったらしい。店内を運動場と勘違いしたらしく所狭しと走り回っていた。僕は靴べらで戦っていた彼らに接近し、ドスの利いた低い声で威嚇した。あまりの事態に、声もなく幼い御子達は逃げていった。
 僕は優しく微笑みながら爽やかに「どこから来たの?」と聞きたかっただけである。意外に思うだろうが、僕は子供が好きなのだ。お客はすでにその子達だけだったので、一緒に遊んであげたかっただけだったのに。なぜだろう、どうしても子供を相手にすると上手くいかないのである。バイト仲間のS君に
「なんて言って脅したん?」
と聞かれた。
悲しい夜であった。