暑いよ。。。

 荒れた天気になると朝のニュースキャスターは言っていた。しかし、予報されていた豪雨も八王子の山奥ではどこ吹く風であった。すばらしい良い天気であった。
 第二外国語はフランス語の授業を履修しよう!そう、S水君と計画していた。今日はその第一回目の授業であった。定員50人のクラスに希望者およそ80人強。教室は溢れんばかりであった。さらには他のクラスから抽選漏れした人間がどろどろと押し寄せていた。
 そもそも、生徒数に対して外国語のクラス人数が少なすぎるのである。これではほとんどの生徒が取得単位数が足りなくなってしまうのは目に見えていた。
 そして勃発する抗争。
 昨年苦渋を飲まされた先輩がたの『優先して履修させろ運動』に始まり、同期の『私らの学年の授業なんだから年寄りは引っ込んでろ攻撃』と見るに耐えない醜い戦いが繰り広げられた。その間にも中国語からの亡命者は後を絶たない。
 僕の忍耐も限界が近かった。僕は人の汚い姿を見ることに耐えられない人間なのである。一目散にこの教室から逃げ出したかった。というか、すでに半分逃げ出しかけてたその時、
あまりの惨状に哀れんだ先生が叫んだ
「全員私が面倒をみましょう」
 後光が射しているのが見えた。教務課には私が異議申し立てておこう、と勇ましく言い放った先生は本当に素晴らしい人だと思った。
 さすがは『仏』語の先生である。その姿たるや、正しく『仏』様であった。
 上手い事言ったな、僕。と思った。