エンジンを綺麗にメンテナンスせよ

 仮免学科試験、合格しました。結果を聞きほっと胸を撫で下ろしました。
「ここにいらっしゃる方は合格です。おめでとうございます」
 教官がそう仰られたとき、僕はありがとうございます。と言いそうになりました。というか、もう咽喉元まで来ていました。しかし、その他の皆様は実にクールな反応。少しくらいニコリとしてもいいんじゃないですか?と教官が嘆く程でした。もとより感情の変化が鈍い僕も例外に漏れず仏頂面でした。危うく、一人感謝の言葉を叫びそうになったことも誰にも気づかれませんでした。そのことが何より嬉しかった。
 明日から路上講習が始まります。さくさく進めて、早く免許を取得したいと考えているので、大学の授業も出なくては良いものはどんどん休んでいこうかな、と不良なことを考えています。でもたぶん、そんなことはできないでしょうけど。。。


 バイト先のうなぎ屋さんは母の日フィーバーがアツかったです。久しぶりに仕事をした、という感じでした。相棒のTAKA氏は半分死んでいました。僕の3割り増し働いていたので仕方がないことです。とは言っても、別に僕がサボタージュしていた訳ではありません。彼が良く働くだけの話です。誤解があると悲しいので言い訳しておきました。努々忘れぬようお願いいたします。