高い買い物

 お金を使うと疲労するのは僕だけでしょうか。今、そのために僕の全身は疲労感に包まれています。これからは貯金しようと心に誓います。
 そんなに高いもの、何を買ったのかというと…それは『電子ピアノ』です。この日記でも常々欲しいと連呼してきましたが、先日の誕生祝やらのおかげで軍資金も集まりついに購入に踏み切ったのでした。
 楽器店、電子ピアノコーナーに辿り着き、その種類の多さと値段の格差に驚かされました。高いものでは20〜30万するものや、安いものでは4万程度。貧民の僕には一番安いのでも高い…。おのれ小泉め!こんなところにも格差社会の波を!!
 と、見当違いの怒りを膨らませているとどこからとも無く店員が現れ、あれよあれよと言う間に拘束されていました。客を逃さない質問と立ち位置、そして考える時間を与えず正確な判断力説明の嵐。
 検討する時間をくれない店員さんのプレスに押しつぶされそうで、どうしようかと思いましたが、なんとかかんとか購入。切羽詰った買い物でしたが、自宅にピアノのある風景はなかなか良い感じです。
 そういえば、ピアノによって値段がかなり違いましたが、やっぱり高いものは良い音がします!全然違いますよあれは!!いつかお金をためて30万くらいするやつを買いたいと思いました。