誰かに似ている

 友人が『唐沢○明』に似ていると言われたらしい。本人は満更でもないみたいでした。
 僕も色々言われます。『北京原人』とか『ノッチ』とか『Ⅴ6の誰か(忘れた)の前髪からおでこの途中まで』とか。最初の二つはまったくもってその通りだと驚いたものですが、最後のは理解できませんでした。ていうか、なぜそんな局部的に?
 他人は無責任です。僕という人間を見たくないからといって、わざわざ見知った人間に重ねているのですから…。そんなに僕を見たくないなら見なければいいのに、と思ったりもします。でも意外と悪い気はしないものです、芸能人に似ていると言われるのは。なんだか褒められた気分がしますね。
 そして人は調子にのるわけですが、生憎と僕は北京原人に似ているので調子に乗ってもナルシストにはなりません。なんという幸運なのでしょうか。こんな顔に生んでくれた母に感謝です。