ありえない、そう思うならそれは

 初回限定版で入手したいゲームがあった。確実に初回版を手に入れるには、今日までに予約をしておく必要があるそうだった。なにせ昨日今日掴んだ情報であったため、こんなぎりぎりになって予約をしなければならなくなってしまった。そのため僕は焦っていた。なんとしても初回版は逃せないのだ。
 選択肢は3つ。
 ひとつは電車を途中下車して大手マルチメディアショップに立ち寄ること。これが一番堅実である。だが、帰宅時間が大いに延びるうえ友人達をも巻き込んでしまうという弊害がある。
 ふたつ目は自宅近所にある最近潰れかかっているゲームショップに行くこと。ずいぶん昔からお世話になった店である。近頃できてしまった大手レンタルショップの力の前にレンタル営業を終了してしまったこの店の売り上げに貢献できるのなら、すべてのゲームやCDをここで買いたいと常々思っていた。
 みっつ目はネットショップで注文する方法だ。これも信頼できるアマゾンあたりなら確実である、が、僕が自分で受け取らないと家族が勝手に「こんなの注文していない」と返品してしまう可能性がある。そういうことが実際あっただけに心配である。
 あれこれ考えた結果、S水君が靴を買ったところで第2案でいくことに決めた。あの店はかなりの良店。ここで失うには惜しい存在なのが決めてであった。
 帰宅後、早速ショップへ行った。
 新品は取り扱わないことにした、と言われ追い返される。
 しょ、初回版が〜〜