レポート? そういえば、そんな奴もいたっけな

 ネットカフェでレポートをやろうとPCを起動させたはいいが、まったく指が動かない。諦める。
 気が付くと西日が差し込んできていて、頭がちりちりと熱せられていた。脳の温度が上昇したため頭痛を発症してしまった。人間頭痛になると活動力が極端に落ちると思う。例外にもれず、僕のスペックもがた落ちする。
 まったく関係ないが、フランス語の先生に、いつぞやの疑問を投げかけてみた。「鼻母音を多用するフランス語であるが、鼻が詰まっていても話すことができるのか?」という疑問である。
 答えは 出来る であった。完璧な発音はできなくなるが、日本語だって鼻が詰まるとちょっと濁音な喋り方になる、あれと同じ感じに聞こえるだけだ。との回答であった。疑問が解消して晴れ晴れとした気分である。おかげでようやく夜も眠れるようになった。