気分爽快な青がしだいに重いグレーに侵食されていくのも案外嫌いじゃないな、と思った晴れのち雨。雨だったけど温かかったのが不思議。

 ファイル発見しました。学生課にて保護していだいていたファイルを無事に引き取ることができました。ついでに学割を発行しまして、これで御爺様の家に帰ることができます。


 相手との間に一瞬の躊躇が生まれる、お互いに「右か? 左か?」と瞬きの瞬間でも考えてしまったとき、先手を打った方が間違いなく勝者です。自転車ですれ違うとき、横断歩道で車とアイコンタクトをとるとき、喧嘩っ早い輩に殴られそうになった時、迷っている時間はありません。先手を取られたら負けるのですから。僕は迷わず『真ん中!』です。右か左か、なんてしゃらくさいことこのうえないです。曲がるよりも直線で最短距離を行ったほうが先手をとりやすいのです。