晴れはれ

 うららかな午後、佐川急便が我が家へやってきた。荷物は僕宛であった。最近、通販したものが在庫切れで配送中止になっていらい、通販をやっていなかっただけにそのお届け物には不審な香りが漂っていた。
 配送元は 『工画堂スタジオ』 僕の愛するシンフォニック=レインを製作した会社であった。ということは安心できる。名前を偽っていない限り詐欺ではないだろう。
 包みを空けると、中からは一枚の紙切れと、そして色紙が入っていた。色紙にはなにやらサインらしきものが記されており、裏面に“カノソさまへ”とあった。僕に向けられたものとみて間違いはなさそうである。
 しかし、まったく工画堂スタジオという会社からサイン色紙が送られてくる理由が思いあたらない。もう一枚の紙に目を向けると、そこには驚愕の事実が記されていた。


 キャンペーン期間中に当社の通信販売をご利用された方から、厳選なる抽選の上「村田あゆみサイン色紙」を10名の当選者に配送させていただきました。


 ……なるほど。ええ?! そんな企画があったの?!
 そんなキャンペーンをやっていることも知らずに通販したような人間に、本当に賞品を送ったりしていいのだろうか。なんだか申し訳ない気持ちで一杯になった。
 でも、やっぱり嬉しい。10名にしかあたらないものが当たるなんて、こんなラッキーは人生で初かもしれない。
 村田あゆみなる人物を僕は知らなかったので、さっそく歩く事典であるS水君にメールで確認をとってみた。すると、彼はもちろん彼女のことを存じており、僕が持っているゲームのアニメ版の主題歌を歌っている人だと教えてくれた。アニメ関連なら彼に聴けば一発だという、僕の判断は間違っていなかった。
 しかし村田あゆみという人物、意外なところで僕ともつながりのある人間であったようだ。世間の狭さと、運命的なものを感じさせる。今日、今からファンになろう。
 工画堂スタジオ様、村田あゆみ様、ありがとうございます。家宝にするつもりで大事にさせていただきます。



 バイト先でバレンタインのお返しをした。昨日焼いたクッキーを持って行ったのだが、喜んでくれた。しかし、あまり食べてはくれなかった。お昼のパートの人達の分と考えても残しすぎである。もしかしたら、あまり口に合わなかったのかもしれない。お菓子作りの難しさを痛感。