晴れ

 五月人形を片付けました。一年の間にほんのささやかな時間だけしか会うことのできない人形様です。箱に仕舞われる瞬間は、なんとなく寂しい気持ちになります。ありがとう、来年もよろしくお願いします。


 まさか、昨日の閉鎖発言にコメントをいただけるとは思っていませんでした。予想外の反応に動揺を隠しきれません。でも、ありがとうございます。嬉しかったです。
 閉鎖の話は本当だし、本気です。何か特別で衝撃的な出来事でもない限り、変更することはありません。
 思えば、僕はずいぶん前から閉鎖のことを切り出そうと考えていました。弓道公園が存在する意味はあるのかと。更新することもない。観に来る人は北高も弓道も求めていない。そんな状況下で本当にこの場所は必要なのか、と。
 誰かが言いました。
 「理由が今ないのなら、作ればいいじゃないか」
 と。素晴らしい言葉です。ですが、弓道公園にはいまさらどんな存在意義を持たせてやればいいのでしょう。僕には考え至りませんでした。
 ならばいっそ潔く辞めてしまおうと、極論ですが考えたわけです。
 あ、さっきから僕がこのサイトをどうこうできる言いっぷりですが、ぶっちゃけてしまうと、カノソと管理人は同一人物です(厳密には精神は別者ですが、違いなんて無い様なものです)。だから閉鎖も継続も更新も、すべて僕の思いのままなんです。いままで別人だとか騙していてすいませんでした。
 とにかく、いままで弓道公園を愛して下さった皆様ありがとうございました。
 後28日