来る! いや、奴は来ない!

 夏休み中です。にもかかわらず学校に行くのは、つまり登校日ということでしょう。小学生以来です。そもそも、なぜ小学生には登校日なるものがあるのか未だに謎です。この謎は恐らく墓場まで連れて行くことになるでしょう。
 大学で少しばかり、人の話に耳を傾けるという高等技術の特訓をしてきました。人の話を聴くというのは一見簡単そうに思えてその実、なかなか難しいのです。人類の歴史が始まってから今日まで、今なお確立された一つの流派が生まれていないのが何よりの証拠であり、先達の苦悩と努力を想像することは容易でしょう。
 こうして文書に残してしまえばいくらでもあとから読み直すことが可能なのですが……。リアルタイムで宙に霧散していく言葉を捕まえる術を、僕はまだ習得してはいないのです。
 2時間の特訓後、パソコンを起動して癒され、アニメイトに寄って長門とすもものサントラを買って癒され、帰宅しました。
 そう言えば、S水君とは久しぶりに会いました。毎日会っていた人と久しぶりに会うと、なんだが離婚した前妻と久しぶりにファミレスあたりで娘交えて会っている、なんて気分で微妙でした。彼には恋愛感情もありませんし、まさにぴったりなシチュエーションだなと勝手に思いました。