考えて欲しいところですから僕の考えは隠しで。まあ短いですけど。

 人間本位に考えるな、というのは土台無理な話です。なぜなら、僕は人間です。僕は生きているんですから。ごみかどうかを宇宙なんて巨大すぎる規模で考えるには、僕の脳はあまりにもちっぽけです。僕は僕しか見れません。その僕という世界だけで見れば、僕はごみなんかじゃないと断言しましょう。
 というより、そもそもの「宇宙のごみ」という表現が、宇宙本位な考え方であるという点には気がつきましたか? それは自分本位で考えることと、何の違いがありますか。結局、何を視点にするか、ということなんでしょうかね。世界を360度のパノラマでみるか、東京タワーとかにある双眼鏡でみるか、どっちの視界が開けているかは考えるまでも無いですが、双眼鏡でないと見えないものがあるのも、また事実なのです。