電話が鳴り響くとき

 最終選考にきなよ、との電話を頂きました。
 おかしい、面接をした記憶がない企業様なのだが……。
 一次とか二次とか無くていきなり役員面接って、そんなんでいいんですか?!
 兎にも角にも待ったなしの1発勝負のようです。
 僕の生き様を役員様方に見せつけてきてやります。
 靴でも床でも犬でも豚でも、何でも舐めます。椅子になれと言うのなら喜んでなります。親兄弟までなら躊躇いなく差し出す所存です。お願いします。終身雇用と福利厚生を僕の手に!


 エイプリルフールに騙されてます。
 『嘘をついていい日』というのがそもそもの嘘だったのです。だから本当は『嘘をついて良い訳ではない日』というのが正しいのです。
 そのため、エイプリルフールの定義が酷く曖昧になります。
 嘘をついて良い訳ではないので、嘘をついてはいけないわけではなく、嘘をついていいというのが真実である可能性が発生するわけです。
 しかしながら、嘘をついていい、となるとやはりそのことが嘘である可能性は否定できません。
 ここに4月1日にはふたつの事象が存在するパラドックスとなってしまうのです。
 まるでシュレディンガーの猫です。
 まったく面倒な日です。
 言い訳じゃないです。サイトにエイプリルフールネタを用意しなかった言い訳じゃないんです(嘘