美しきCそしてSi

 炭素を基本とした有機生命体である私達ですが、炭素Cの特徴的な性質によく似た珪素Siの存在を忘れてはいけません。珪素を基本とした生命体がいてもなんら不思議はないのです。
 むしろ珪素のほうが色々と効率的なくらいです。
 でも炭素にだって良い所もあってですね。地球上に置いて、これほどふんだんな素材もないわけですよ。こいつを使わない手はないです。
 炭素ひとつでなんでも出来ます。人間だって作れちゃいます。宇宙まで橋をかけることだって可能です。


 なんて感じの説明会に参加してきました。面白いんですけど、半分くらい脳が寝てました。興味あるけど喋り方が下手な教授の授業のようです。
 残念至極。
 説明後に作文を書かされました。僕らの文章からいったい何を読み取ろうというのか……。
 お題が難しすぎて、頭を捻っても中学二年生レベルの言葉しか生まれませんでした。
 じゃあまあ、しかたないか。ってことで稚拙な作文を渡された紙の半分くらいまで書いて提出してきました。
 一番早い退出でした。
 だって仕方が無い。今日はバイトがあったから長居はできなかったんです。


 帰り道、とある所に電話をしました。
 その内容を受けて数人とメールをやりとりし、やっぱりマリオを買うことになったようです。
 それもまたありかと思う、火曜日の午後でした。