観察とかされてみたい

 動物園の一角に「○○○○(本名)」と札を出されて飼育されたい。
 子供が、特に可愛い女の子なんかに人気がでたりしたら凄くいい。
 僕を見るみんなが笑ったり、僕の気をひこうとしたり、チラ見して通過したりする。
 熱心に観察を続ける少年のために、たまにはサービスで歌ってみたりもしよう。
 それはきっと幸せな生活。
 そして1年もたったころには誰も見に来なくなる。
 飼育員のおじさんと仲良くなって昔は人気だったのにな、とか話して。
 でもおじさんはあくまで飼育員だから、僕とずっと一緒にいるわけでも対等な立場でもなくて。
 僕はいつも一人で素通りしていく人々を眺めるんだと思う。
 通行人はいつの間にか自分と入れ替わっていて、僕も檻に一瞬だけ目をやり、そしてその場を離れていく。
 檻のなかの動物のことなんか思いだしもしない日々へ戻っていく。





 エイトさんとメッセしていて中学時代を思い出しました。





 陰口は聞かれないように言いましょう。
 僕も中学時代以来、聞かれないように言っています(笑)