尻を叩いてくれるうちに

 卒論の第一次締め切り(我が研究室限定)をなんとかしのいできました。
 こんな早くに提出なんて、と思ってはいますが、どうせぎりぎりになって泣きを見るのは目に見えています。
 余裕のあるうちから尻に鞭入れてくれるのは、ある意味幸運なのだと思います。
 本当にいい先生でよかった!


 奨学金の返済に向けての手続きに思いのほか手こずっています。
 色々揃えたり申請したりで結構面倒くさいです。
 お金は返すからもっと簡単にしてほしいです。
 それにしても、毎月15Kの返済ですよ。
 あー生活楽にならないなー。
 社会人になっても食費を削る毎日になりそうです。


 ちなみに、11月の昼食代は計519円でした。
 のど飴を買うというイレギュラーがあったため、かなり使ってしまっています。
 今月はもっと頑張らないと。
 家計簿をつけ始めてから、自分の無駄遣いがよく分かるようになりました。
 世の奥様が節約にはまる気持ちが理解できます。
 これはね、どうしても出費を押さえたくなります。
 頑張った結果が明確な数字として表れるなんて、理系には堪らない快感ですし。
 問題はすごくお腹が空くってことだけです。
 それさえ我慢すれば一般人と同様の生活が僕にも舞い降りるのです。
 ハヤクニンゲンニナリタイ