あと40年くらい

 気がついたら夜です。
 朝、木造アパートを激しくドラムする雨音と豪風に目覚めさせられました。
 やれやれ、これだからとアメリカナイズに肩をすくめてみせたら、次の瞬間には商店街でナスを大量に買い込んでいました。
 おいおい、僕は一袋3本入りのをくれって言ったつもりだったんだぜ?と八百屋の親父にアメリカ人ばりに肩をすくめてみせたら、こちとら最初から2袋セットで売ってるんでい、と時代がかった返しを浴びました。
 巨大な6本のナスを間に、古風な日本人とナウなアメリカ人が対境している図が強風によって演出されているはずだったのに、今はもう夜です。
 とりあえず胃袋にナスを2本ほどぶち込んだことは辛うじて記憶しています。
 そういえば、ナスと格闘しているところに、アンケートに答えてくださーいと怪しげな女人が二人現われたんですよ。
 自分らしさって何だと思いますかぁ?
 とか意味不明な質問をされて、そんなこと知ってたらこんな横浜くんだりでナスなんか食ってねえってんですよ。
 さあ、考えたこともないです。
 と大人な答えを返してやりました。これで質問終了。残念でした。
 しかしやつらは怯まない。
 じゃあ、自分らしさを5つあげてください。とかのたまいやがりました。
 僕、今言ったよね? 自分らしさなんて考えたことないって、あー今考えちゃったよ。
 自分らしさについて考えちゃったよ。
 完全に僕の敗北でした。
 この女人、できる…!
 負けっぱなしは悔しいので、面倒臭がりなことです。と言ってやりました。
 若干引きつる女人。
 あーそういう意味ですかー、と向こうも大人な対応。
 そのあとも適当に応対を繰り返して終了。
 やつらの目的は分かりませんでした。


 あれ、なんか思い出して見たら今日も色々やってますね。
 さっきまで、あっという間に夜になったと思ってたのに、不思議です。


 それにしても、ここは凄い風の音がしています。
 下の家の会話なんて気にならないくらいに風がすごいです。
 家吹っ飛ばないだろうな……。
 不安ですけど寝ます。
 あと40年くらい、こうやって不安な夜を過ごせば定年だと考えると、いやなんでもないです。