事後

 昨日ダイジェストでお送りした事故ですが、一晩経って転んだだけということになりました。
 被害者の方が警察到着前にいなくなってしまったので、事故なんてなかったんです。
 そういうことらしいです。詳しくは知りません。


 怪我の具合ですが、思ったより深いみたいです。
 十数針縫ってますし、ヤクルトのふたを開けるみたいに指先が裂けてしまっているらしい。
 自分じゃ怖くて見てないんですけど、事故直後にぱっと見た感じ、もう指じゃないものがくっついてるだけだったことを記憶しています。
 幸いなことに腱までは切れていないようなので、指としてはきちんと回復するようです。
 これは一安心。
 ただ、傷の形が酷いので、場合によっては皮膚が血行不良で壊死するかもと言われました。
 その場合は腰辺りの皮膚を移植するそうです。
 指紋はどうなってしまうのか……。
 不安が残ります。
 それからまだ出血も止まっていないので、ばい菌に感染してしまうことも注意だそうです。
 こちとら痛すぎてそこまで気を配ってる余裕なんてないんですけど。
 要経過注意ということですね。


 最後に被害者さんのこと。
 病院に行った後、事故現場を確認してきましたが、そこは丁度歩道を挟んで駐車場になっている場所で広い所でした。
 そもそも歩道もそれなりに広く、まっすぐで見通しも良い場所でした。
 僕自身、多少スピードは出していましたが、すれ違えたと思っていました。
 が、横を抜ける瞬間に接触して非常に驚いたことを記憶しています。
 接触後、僕は電灯に右ハンドルをぶつけ、前輪に急ブレーキがかかり前へ吹っ飛びました。
 この際ハンドルは回転し、左手を電灯の角ばった部分にひっかけ、負傷したものと思われます。
 こちらが転倒から起き上がる前に被害者さんに引っ張り起され、暴行を受けました。
 暴行現場ちなったカー用品店の店長が言うには「いい感じにやられていた」だそうです。
 店員に仲裁してもらったあと、被害者さんとお話をしたのですが、まったく会話になりませんでした。
 警察も呼んだし、救急車も呼んだ。こちらが歩道を走っていたのだから治療費等の責任は負う。
 そう何度言っても、
 「警察呼ぶか?」
 「怪我の責任とれるのか?」
 と、理解に苦しむ言い回しで言うばかり。
 体感で5分くらいそんな一方通行な話し合いが続いたのですが、もうじき警察が来ると店員が告げると態度が若干変化。
 チャラにするとか、子供がいるから何かあったらお前を殺すとか、そんなことを言い出しました。
 もちろん事故による責任はとらせてもらうし、警察にも事情は話すから大丈夫です、と言ってやったら、じゃあチャラにしてやるよと言って去って行きました。
 警察が来る前に。
 警察が到着して、事故は事故だけど、そのあとの傷害事件についてはどうする?と聞かれ、初めて自分も被害者であることに気づかされました。


 もしかしたら、あの人は当たり屋をしようとしていたのかもしれません。
 僕があっさりと警察を呼んでしまったものだから、慌てて逃げて行ったようにも思えます。
 まあ、真相は分かりませんがね。


 とりあえず、車道脇の白線に残っている真っ赤な手形が面白かったので写真に撮っておきました。
 よくもまあ、こんな状態で被害者さんの攻撃を受けきったものだと自分に感心します。
 暴行による傷は右腕と肩が若干痛む程度ですからね。いい感じにやられていたのに。


 というわけで、しばらくは片手で不自由しそうですが、無事です。
 指も今のところ大丈夫ですしね。
 ご心配おかけしてすみません。
 コメントもありがとうございました。


 追伸。
 エイト社長に8時過ぎくらいに送ったメールは病院からでた後のものです。
 説明がまったくないのは、あれがあの時の僕の精一杯だっただけです。
 申し訳ありません。