連絡がない

 社会人の常識として、ホウレンソウなる言葉があります。
 ご存知の通り、報告、連絡、相談のことです。
 これを怠ること、すなわち当たり前のことすらできない子供と同じ。
 しかも連絡をください、と言われていたのならなおのこと。
 例え目的が達せられていないとしても、一報を入れて然るべきです。
 相手は連絡が来るのを待っているのですから。


 さて、話は僕のことになります。
 明日(正確には今日になってしまいましたが)人と会う約束をしています。
 ただ、相手側の都合がまだ分からないとのことだったので、詳細が判明しだい連絡をくれる手筈になっておりました。
 ところがどうしたことでしょう。
 いまだ連絡がありません。
 約束をした際、僕は言いました。
 「もしよろしければ、23日の予定を連絡してください。都合が合えば会いに行きます」
 と。
 相手は答えました。
 「分かり次第連絡します」
 と。
 このやり取りがあったのですから、僕から連絡したら絶対に負けです。
 どんだけガッツイテルンダヨこいつ。
 と思われるのは心外です。
 そうこうもやもや待っている内に、深夜1時30分です。
 これはもう、ありませんね。


 正直、悔しい限りです。
 予定が分からないなら分からないなりに、23日は無理そうです。の一言があってもいいじゃないですか。
 なんでこんな一方的に待たされているんですかまったく。
 確かに僕はうざいし友達の少ないし内向的だし自己中心的だし年収も少ないですよ。
 だからって、だからって、こんな。
 夢見させるようなこと言うなよ!
 小暮さんだって怒るんです。僕だって怒ります。
 なんか凄い冷めました。5年ぶりくらいにこんな気持ちを味わいましたよ。


 これだから女は嫌いなんだ。