虚脱

 掃除とかしてみたりした。
 埃っぽい部屋にいるのは息が苦しくなる。
 最近の微頭痛もきっと汚い部屋にいるせいに違いなかった。
 そう自分に言い聞かせないと頭がどうにかなりそうな強迫観念が一昨日から消えてくれない。
 脳内麻薬、仕事さぼってるんじゃないぞ。


 掃除を終えたら少し楽になった。
 本当に汚い部屋のせいだったことにショックを隠しきれない。
 とはいえ、やはり掃除は大事だと実感した。
 まめに掃除機をかけよう。


 何となく録画している映画を消費してみたりした。
 番組表から適当に気になったタイトルの映画を録りだめしているのだ。
 大概ははずれで、30分くらいでみるのをやめるのだが、今日のは当りだった。
 面白かった。


 映画は観るが、俳優の名前とかは全然覚えない。
 だからリア充な方々の、どの俳優はどんな映画に出ていた、みたいな会話に参加ができない。
 なぜ彼らは演じている人間の方を話題にするのだろう。
 もっと映画の内容について議論してくれればいいのに。
 とりあえず、今日の主演女優の名前は記憶しておこうと思う。
 メグライアン。
 これは聴いたことがあるので覚えやすい。
 特徴 ― 女性、金髪
 果たしてこんなんで会話に参加できるだろうか……。