2年目

 小職、ちゃんとした仕事を初めてまだ2カ月程度でありますが、自分の立場というものを掴みかねております。
 もはやフレッシュマンではなく、新人ではありません。
 だからと言って仕事ができるかと言えば、まだまだキウイの毛ほどもできません。
 上司の意見に口を挟むなんて恐れ多く、そもそも上司の意見は毎回正しいです。


 そんなペーペーな小職と同期入社の女性は強い人です。
 今日も上司に向かって怒鳴ってました。
 「今更そんなこと言うな」とか「私はそうは思わない。これが正しい」とか。
 そんな感じのことを言われて、当たり前ながら上司がちょっとキレてました。
 語気を強めた物言いは威圧的で怖いです。
 それに、感情的になった人間には理屈的な話が通用しないので苦手です。
 つまりは大変に怖かった。
 二人の言い合いに巻き込まれたくなくて、小さくなって一日を過ごし、退社時間で早々に逃げ帰ってきました。
 明日には和やかな雰囲気に戻っていると良いのですが。


 ひとつ言えるのは、小職達は一番の下っ端なのですから立場を弁えましょうよ。ということ。
 意見するのはいいですけど、言い方があると思います。
 言葉の選び方、伝え方で印象は160度くらい変わりますから。
 気遣って頂きたい。
 お願いです。
 小職には対して、常にああいう威圧的で高圧的な態度をとるのをやめてください。
 怖くて話しかけられないんです。
 お願いします。