保険

 命の金額が、今現在かなり低いことに気が付きました。
 死亡保障で3000万円もらったとして、それが何になるというのでしょう。
 配偶者や扶養家族がいるわけではないので、僕が死ぬことで苦労をする人間がいないのです。
 終身保険などに加入する価値はあまりありません。
 無意味な金のために、月額1万以上支払っていくのは馬鹿らしいです。


 勧誘に来た保険屋さんにそう伝えると、微妙な表情を浮かべてくれました。
 正直、悪いことをしたな、と。反省。
 掛捨ての安い保険くらいになら加入してもいいかな、と思いますが、今はまだその時では無い気もします。
 毎月3千円払うより、それだけ貯金しておいたほうがいいでしょう。


 と言うわけで、あと数年は裸一貫で戦います。
 裸一貫って何かエロイですね。