遅れ

 昨日休んだため、スケジュールがものすごいけつカッチンになってしまいました。
 カチカチ山で言えば、すでに尻尾に火がついたくらいみたいです。
 なんとか泥船までは漕ぎ付けたいところ。


 全然関係ないですけど、『カチカチ山裁判』なるものが小学校の授業であるらしいです。
 被害者はタヌキ。
 加害者はおじいさんとウサギ。
 だったような。ここはうろ覚えです。


 事件の内容は以下の通り。


 1.タヌキはおばあさんを殺して、その肉をおじいさんに食べさせました。
 2.おじいさんはウサギにタヌキ殺しを依頼してタヌキを殺してもらいました。
 3.ウサギはおじいさんにタヌキを殺すことを提案し、殺しを実行しました。


 このうち、最初に子供たちへ伝えられる情報は 2 と 3 の内容のみで、質問が出ない限り 1 の情報は明るみに出ません。


 殺人を犯したウサギとおじいさんにはどんな判決を言い渡すべきか。


 なんて内容です。
 どう思いますか?


 僕の考えは……
 もう寝る時間なのでこのへんで。