作りすぎ症候群

 今日はカレーを作った。我が家は5人家族なので、なかなか大量にカレーをこさえることになる。しかし、今日は家に一人なので一人前だけ作ることにした。
 ジャガイモを切る。用意したぶんだとちょっと少ないかな、と思いもう少し切る。
 にんじんを切る。用意した分だとにんじんの足りないカレーになるな、と思いもう少し切る。
 冷凍肉を解凍する。少ない気もしたが肉はべつに多くある必要もないので用意した分で調理を続ける。
 たまねぎを切る。たくさん食べたいので一球切る。ウハウハである。
 準備は整ったのでたまねぎを炒め始めた。が、何か足りない気がして冷蔵庫を覗くとしめじを発見した。個性的なカレーにしたかったのでしめじをなべに投入する。
 ぐつぐつ煮る。ぐつぐつ煮る。ぐつぐつ煮る。


 完成したカレーは肉以外、たっぷり8人前はありました。おかげで明日から朝昼晩3食カレーで3日間生きていけます。嬉しくて堪りません。