そろそろ勉強を始めよう

 テストが近いです。来年、2年生に進級するためには避けて通れない道です。僕が大会社の御曹司とかなら話は別ですが、残念ながら現実はそんなに甘くは無いようです。というか、僕はまだ進級できる気でいることに驚いています。現実は意外に甘くできていると信じたい年頃だったりします。
 今回留年することになると色々と不都合が起こります。まず第一に、もう一年志学の年を過ごさなければいけません。大問題です。僕はさっさとひきこもりになってすべての深夜アニメをチェックする生活を送らなければならない使命を背負っているというのに、足止めをされている暇は無いわけです。
 第二に、奨学金がストップしてしまいます。大問題です。お金が無いと大学に通えなくなるので中退しなければいけません。それでは、最近流行りの『理系大学卒業の小説家』になれなくなってしまいます。そうすると、印税生活で左団扇のひきこもりになって、あちこちの出版社に顔を売っているので送られてくる、すべてのアニメ情報誌をチェックする生活が送れなくなってしまいます。
 それは大変困るので、勉強をしようと机についたのですがS君が貸してくれたゲームボーイアドバンスが目に入ったので一日中プレイしてしまいました。
 このままじゃいけないと思い始めたころ、電池が切れたので交換しようと蓋を開けると蓋が折れてしまいました。
 借り物なのに壊してしまった。
 どうしようもない危機感が僕の体を支配しました。こんなことなら、ちゃんと勉強していればよかったと後悔しています。
 GBは今度S君に何食わぬ顔で返品しようと思いました。