スキー合宿事前講習会

 今日は予てからの計画、スキー合宿事前講習会が開かれる日であった。スキー合宿で華麗に白銀にシュプールを描くため、僕は意気揚々と開場である狭山スキー場へと向かった。
 約束の時間に30分ほど遅刻して到着する。
 参加者は入間人2名狭山人2名芋緑っ子2名の計6名であった。うち入間人の2人は素人であった。教えたり楽しんだりするには丁度良い人数に思われた。みんなは前もってリフト割引券を入手していた僕を待っていてくれた。その券がなければ置いて行かれていたと思う。非常にラッキーであった。みんなに平謝りをして合流する。
 そして、狭山スキー場は生憎の休業であった。撃沈。


 このまま帰るのも癪なので、月曜日に満席で入れなかったカラオケに行くことにする。所沢に向かう電車で社長の持参したiPodで『ハッピー☆あなご』を聴く。あの幾度かオリコンの上位に食い込んだ有名曲『ハッピー☆マテリアル』のパロディソングである。サザエさんの重要キャラ、あなご君が歌っていた。面白かったのでちょっと口真似して口ずさんでみた。車内(社内)に衝撃が走った。なぜかみんなが一様に驚いた顔で僕を見ていた。そんなに酷い声で歌っていただろうか。それとも僕があまりにもみすぼらしかったのか。言い様のない不安に襲われる。しかし、予想に反して彼らが驚いたのは僕のあなご君が思いのほか似ているという事だった。なんでも僕はあなご君にそっくりなのだそうだ。微妙な気持ちになる。
 社長も物真似をしてくれた。やっぱり似ていた。もしかしたら誰にでもできる物真似なのかもしれなかった。微妙な気持ちになる。
 その後カラオケでドナドナやらカルマやらを歌う。そのことごとくがあなご君ボイスで歌い上げられた。面白かった。


 結局スキーはできなかったので白銀の流星に戻ることは出来なかった。合宿に一抹の不安を残す一日であった。