御酒は飲まれても飲まれなさるな

 高校弓道部OB会にて飲み会が催されたので喜び勇んで参加しましてきました。参加者はこれでもか!ってくらい少なかったですが、3学年分が集まるとそれなりの人数になっていました。
 今回は、お酒が飲めるように初めての飲み会でした。全く持って緊張です。僕は高校時代の体育教師がお馬鹿さんだったためパッチテストをしたことがないのです。自宅では一口二口嗜む程度にしか飲まないので平気でしたが、実際どれくらいアルコールを摂取できるのか分りません。先輩に飲めと言われたら飲まない訳にはいかない場。凌ぎ切れるか、と胸の鼓動も高まりました。
 どうも、先輩は僕のことが分らないらしいです。まったく勧められることなく飲み会は終了しました。覚えられていなかったこと、別に悲しくなんてありません。むしろラッキーでした。それはもう断じて悲しくなんて無いのです。