もう行くもんかって決めたのに

 行ってきました。サンシャインクリエイション、略してサンクリ。つまるところ同人誌即売会です。春にも行ったことを書いたと思うのですが、また行ってきました。全然同人誌に興味がないのに、なぜ僕はここにいるんだろう。という感じで一日が終わりました。
 しかし、相変わらず同人本を求めて集まったオタクさん達の熱気はすさまじいです。彼らのあの熱気をどうにかしてエネルギーに変換することが出来れば、地球のエネルギー枯渇問題も解決するのではないでしょうか。そんなことを真剣に考えていました。
 興味ない興味ないと言ってはいますが、同人誌をしっかり購入してきました。僕が愛して止まないシンフォニック=レインの原画を描いていらっしゃる『しろ』さんが本を出していたので悩むことなく入手しました。しろさんは僕と心のベクトルが似ていると思う文章を書く人です。優しくてどこか寂しい印象を受けるイラストと素直な文章で綴られた絵本はそのまま出版してもベストセラーになるのではないかと思うほどの素晴らしさです。ですが、あの可愛らしい絵柄は一般の人には受け入れられないものでしょう。どんなに素晴らしいものでも、アニメや漫画はオタク・子供が見るもの、という偏見と固定観念によって謝絶されてしまうのが残念でなりません。もし世界人類が他人を認めることを覚えれば、世界は平和になるのではないでしょうか。そんなことを真剣に考えています。