ようこそ我が家へ

 ガス給湯器の新人君が入った。戒律に厳しい我が家であるが、新人教育はきちんとするタイプである。さっそく家族ひとりひとりのお風呂癖をレクチャーした。なかなか見込みのあるやつなので今後が楽しみである。
 お風呂の入り方は十人十色であり文化である。入浴方法の歴史は古く、4000年の歴史を誇る中国よりも早くから多数の流派が存在していたということは皆さんはご存知の通りである。
 最近は子供が対象となった犯罪が多発しているが、その犯人のほとんどが“ちゃんとしたお風呂の入り方を知らなかった”という事実をニュースで聞いたときには流石に驚いた。子供が最初に親から教わるのはお風呂の入り方である、というのは世界の常識であるだけにお風呂にちゃんと入れない大人がいるなんて思いもよらなかった。まさしくお釈迦様も知らぬ仏である。
 入浴法を知らない大人のせいで無念に散った幼い命を偲びつつ、今日は二回お風呂に入った。