終わっていく

 友人が大学を辞めるそうです。驚きました。僕には中退なんて考えはありませんでした。中退なんてお馬鹿さんか、ご家庭に事情のある人がするものだと思っていましたので彼の考えを一瞬理解しかねました。とりあえずNEETになるつもりではなさそうで安心です。
 人間それぞれ自分の考えがあるのですから、僕の価値観だけで彼の行為をとやかく言うのは彼に失礼です。新しい思考に出会った時、素直に認めていける人に成りたいです。今はとにかく彼の決断を応援しようかと。味方になってあげられればと思っています。


 *夏旅行
 昨晩送信したメールに返信があり、以前送った参加者リストから3名のキャンセルがでました。非常に残念ではありますが、皆さん都合が悪いらしいので仕方がありません。
 驚いたことに、キャンセルのメール意外に返信はありませんでした。皆さん島での移動はバスもしくは徒歩で行う御積りの様で…。その勇気に感服です。
 気になったのですが、皆さんは神津島について調べてますか??ただ海に入って終わりじゃ、近所の海でも同じですよ。折角行くのだから、ちょっと位調べて見てもいいのではないでしょうか。なんて。
 では、最終キャンセル日が近づいたらまたメールします。