すでに終わっている

 レポート提出前日の夜。それは修羅の道へと漢を引きずり込む決戦の夜。つまり今晩な訳ですが、どういうわけかすでに眠る事が出来る状況です。レポートさんは明日の朝にコンビニでコピーをするば完成でして、いままでこんなに早く終わるなんてことは無かったので酷く困惑しているところであります。本当にこのまま寝てしまって大丈夫なんでしょうか。


 バイト先で頂いた天粕を、立ち食いそばのかけそばにぶっ掛けました。対応の悪いおばちゃんのこぼしまくりな汁のせいでべたべたなどんぶりは内側も油でべたべたになりました。洗うのがさぞ大変だろうと思いましたが、もとより半分はお店側が汚したのですから罪悪感も半減でした。さらにいうなら同席していた友人2人のどんぶりにも天粕をおすそ分けしていたので、さらに3分の1減でした。
 かくして、人間は自分の罪を勝手に軽減させて心の安定を保っているのです。すべて自分一人で抱え込むタイプの人はさぞ苦しいでしょうが、僕は全然辛くありません。上手く生きているなと思いました。